〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7-22-1 アルファグランデ小岩スカイファースト2階

処置室

診療内容

整形外科とは[運動器]と呼ばれる骨・軟骨・筋肉・関節・腱・靱帯・神経などの病気やケガを診る診療科です。骨折・捻挫・打撲・挫傷など外傷によるケガだけではなく、ケガではないのに膝や腰、肩などが痛い、手足が痺れるなども対象となります。

また、骨粗鬆症痛風で尿酸値が高いなどの疾患も対象です。これらは現在症状がなくても、どんどん進行し、様々な合併症を生じる為、早期の適切な治療が必要です。

当院は整形外科領域での交通事故に対する治療も積極的に行っています。交通事故にあった直後は自覚症状を感じていなくても、時間の経過と共に痛み・しびれが発生するケースがある為、必ず整形外科を受診し医師の診察を受けるようにしましょう。

ケガの発生原因が仕事中や通勤中の場合は、労働災害・通勤災害が適応になる場合があります。当院は労災指定医療機関として治療を提供することが可能です。受診の際にはあらかじめお勤め先の担当者と相談の上、必ず受付窓口で労災であることをお伝え下さいますようお願い致します。

【整形外科対応症状の一例】
ストレートネック・寝違え・むちうち症・肋間神経痛・胸郭出口症候群・ヘルニア・圧迫骨折・腰部脊柱管狭窄症・腰椎すべり症・四十肩五十肩・頚肩腕症候群・テニス肘・ばね指(腱鞘炎)・アキレス腱炎・足底筋膜炎・外反母趾・オスグッドシュラッター病・変形性膝関節症・肉ばなれ・O脚・X脚・人工膝関節・人工股関節・タナ障害・半月板損傷・痛風・偽痛風・手指のこわばり・骨粗しょう症・ガングリオン

リハビリ科

診療内容

リハビリテーションとは、病気やケガなどによって本来の家庭的、社会的生活が制限されてしまった場合に、残された能力を最大限発揮させたり、あるいは新しい能力を開発させ、元の生活に戻るために行われる一連の介入を言います。

当院では理学療法士と運動器セラビストによる専門的な治療を、医師の指示のもと、患者さんそれぞれの状態にあった適切な方法を見極め、行っていきます。

生活する上での困った点など担当療法士に何でもご相談ください。

【介護保険認定を受けている患者様へ】
要支援・要介護の認定を受けている方は、医療保険を利用したリハビリテーションを実施できない場合があります。
また、通院中に要支援・要介護の認定を受けた方は、スタッフまでお知らせください。

■一般内科領域

風邪、インフルエンザ、気管支炎、花粉症、貧血、胃腸炎・膀胱炎などの感染症など。

■生活習慣病

糖尿病、高コレステロール血症、高血圧症、高尿酸血症、痛風などの生活習慣病。

■ワクチン(※一般自費金額を記載しています。江戸川区の助成の方は異なる場合がございます。)

・インフルエンザワクチン  ¥3,600
 ・現在、インフルエンザワクチンの予約受付は終了しております。
・肺炎球菌ワクチン     ¥8,000
・MR(麻疹風疹)ワクチン ¥10,000
・破傷風ワクチン      ¥3,300
・水痘ワクチン       ¥9,000(帯状疱疹に対して 50 歳以上の方が対象となるワクチンです)
・麻疹(抗体価検査)    ¥7,000 ~抗体があるかどうか調べる血液検査です~
・風疹(抗体価検査)    ¥7,000 ~抗体があるかどうか調べる血液検査です~

■各種健康診断

江戸川区検診、企業検診、一般健康診断(検査内容に希望がある場合はお問い合わせ下さい)

*健康診断内容(一般)*
身長体重等各測定、視力検査、胸部 X 線撮影、心電図、尿検査、血液検査

*健康診断(オプション)*
・便検査   (¥500)採取キットをお渡ししますのでご自宅で便採取を行い病院へお持ち下さい
・胃がん検診 (¥5,000)※採血
・B型肝炎  (¥1,000)※採血 HBs 抗原
・C型肝炎  (¥1,000)※採血 HCV 抗体
・糖尿病   (¥500)※採血 HbA1c

■その他

過労気味の方、飲酒の機会の多い方、夏バテなどに、にんにく注射や肝ひご剤の点滴等もご用意してございます。

■レッドコード

レッドコード 四肢を懸垂し、重力をコントロールすることでリラクゼーションや牽引効果が得られ、使用者に合わせたオーダーメイドの治療・エクササイズ・トレーニングを行います。

・痛みの改善
・柔軟性の改善
・筋力の改善
・日常生活動作能力の改善

■低周波治療器

低周波治療器 低周波(微弱な電流)の刺激で神経や筋肉にはたらきかける器械です。
神経を刺激し、麻痺等に効果があるとともに、筋肉をマッサージしコリなどをやわらげ血行を促進する効果があります。

■マイクロ波治療器

マイクロ波治療器 マイクロ波を患部に照射して局所のエネルギー変換熱による温熱治療で、血液の流れをよくする治療器です。 深部組織まで温め、血行を改善し痛みを和らげる効果があります。 肩凝り、腰痛を改善します。

■自動牽引器

自動牽引器 頚椎や腰椎を自動的に引き伸ばすことで、椎間板や椎間関節にかかる圧を低下させて痛みを緩和させる器械です。頸部椎間板ヘルニア、腰部のこわばり・不快感にも効果があります。

■超音波治療器

超音波治療器 徒手では不可能な高速振動によるマッサージ効果があり、硬い組織や拘縮の改善、骨折に有効です。

• 筋スパズム(筋緊張、筋拘縮)の軽減
  • 水腫・血腫の軽減