〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7-22-1 アルファグランデ小岩スカイファースト2階

処置室

診療内容

整形外科は「運動器」と呼ばれる臓器の病気・ケガを診る診療科です。
運動器とは、骨、軟骨、筋肉、関節、腱、靭帯、神経などを言います。

転んだり、スポーツなどでケガをした時、あるいはケガではないのに膝や腰、肩などが痛い時、手足がしびれる時、当院にご相談ください。

また、骨粗しょう症や痛風(尿酸値が高い)などと言った疾患も対象です。
これらは現在特に症状がなくても、どんどん進行し、様々な合併症を生じます。
早期の適切な治療が必要です。

例)
骨折、脱臼、捻挫、打撲、切り傷、などのケガ

変形性膝関節症、頸椎症、腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症
肩関節周囲炎(五十肩)、テニス肘、運動器不安定症などの疾患

骨粗しょう症、痛風、などの疾患

リハビリ科

診療内容

リハビリテーションとは、病気やケガなどによって本来の家庭的、社会的生活が制限されてしまった場合に、残された能力を最大限発揮させたり、あるいは新しい能力を開発させ、元の生活に戻るために行われる一連の介入を言います。

当院では理学療法士と運動器セラビストによる専門的な治療を、医師の指示のもと、患者さんそれぞれの状態にあった適切な方法を見極め、行っていきます。

生活する上での困った点など担当療法士に何でもご相談ください。

■一般内科領域

風邪、インフルエンザ、気管支炎、花粉症、貧血、胃腸炎・膀胱炎などの感染症など。

■生活習慣病

糖尿病・高コレステロール血症・高血圧症・高尿酸血症など生活習慣病。

■ワクチン

インフルエンザ・肺炎球菌

■各種健康診断

区の健康診断

■その他

過労気味の方、飲酒の機会の多い方、夏バテなどに、にんにく注射や肝ひご剤の点滴等もご用意してございます。

■レッドコード

レッドコード 四肢を懸垂し、重力をコントロールすることでリラクゼーションや牽引効果が得られ、使用者に合わせたオーダーメイドの治療・エクササイズ・トレーニングを行います。

・痛みの改善
・柔軟性の改善
・筋力の改善
・日常生活動作能力の改善

■低周波治療器

低周波治療器 低周波(微弱な電流)の刺激で神経や筋肉にはたらきかける器械です。
神経を刺激し、麻痺等に効果があるとともに、筋肉をマッサージしコリなどをやわらげ血行を促進する効果があります。

■マイクロ波治療器

マイクロ波治療器 マイクロ波を患部に照射して局所のエネルギー変換熱による温熱治療で、血液の流れをよくする治療器です。 深部組織まで温め、血行を改善し痛みを和らげる効果があります。 肩凝り、腰痛を改善します。

■自動牽引器

自動牽引器 頚椎や腰椎を自動的に引き伸ばすことで、椎間板や椎間関節にかかる圧を低下させて痛みを緩和させる器械です。頸部椎間板ヘルニア、腰部のこわばり・不快感にも効果があります。

■超音波治療器

超音波治療器 徒手では不可能な高速振動によるマッサージ効果があり、硬い組織や拘縮の改善、骨折に有効です。

• 筋スパズム(筋緊張、筋拘縮)の軽減
  • 水腫・血腫の軽減